婚活☆モテる人=結婚できる人 ではありません。〜婚活の会話の大切さ〜 会話力編②

f:id:hanaemi8783:20171126120919j:image

 

 

東京・錦糸町の結婚相談所 『ウエディングサポート はなえみ 』 婚活アドバイザーの 花泉容子です。

 

 婚活中は、お見合いや婚活パーティーなど、お互いを知るためにお相手と会話する機会が増えますが、婚活での会話力とは、たくさんの異性にちやほやされて、モテるためのものではありません。

 

そもそも婚活では、八方美人にモテる必要は全くなく、むしろモテすぎても結婚は遠のきます。

 

婚活でいうモテるとは、自分が好きになった人に、相手からも好きになってもらうことです。

 

自分が願った一人のお相手と結婚できればいいのです

 

そのためにはお相手に、あなたと結婚したいと思われるようにしなくてはなりません。

 

では結婚に近づくためにはどうすれば良いのでしょう。 

 

それは、相手のことを思って、いかに自分のコミニケーション能力を発揮できるかにかかってくるといえます。

 

婚活中の男女が初めて会えば、まずはお互いに会話をしてみることになります。そこで、結婚の可能性がある相手かどうかを、探り合うのです。

 

可能性は何で測るのかというと、会話です。

 

会話をすることで、相手の人生が見えます。

 

会話の中に出てくる体験や、情報、言葉、感情、気持ち、相手に対する気の使い方などから相手のバックボーンが見えてきます。

 

限られた時間で相手を決めなくてはならない婚活の場では相手を会話で判断するしかありません。

 

結婚の可能性だけではありません。 その人と恋愛ができるか、一緒に居いたいと思えるか、家族が作れるかなど、短い時間で判断しなくてはいけません。 それが婚活です。

 

「この人と本当に残りの人生を共にできるだろうか」と考えた時に、ちょっと無理そうだなと思われたら、もう結婚したい相手に選ばれません。

 

たとえあなたが今までどんなにすばらしい人生を送っていたとしても、それを会話で表現できなければ、相手にあなたの魅力は伝わりません。 相手に伝わらない事は、イコール魅力が存在しないことと同じなのです。

 

本来、結婚相手にふさわしいあなただったとしても、会話がダメだと相手に選んでもらえない可能性が高いのです。

 

もちろん結婚相手を決めるのは、会話力だけでなく、容姿、経済力、年齢、性格などいろいろな要素があるでしょう。しかしすごくイケメンでも美人でも、会話がスムーズでないとコミニケーションはできません。

 

年収1千万円の男性でも黙ってばかりでは、女性が退屈します。

 

婚活を始めたからといって、今すぐに美形にはなれませんし、年収も急激には増えません。

 

ではどうすれば? もうお分かりですね。

 

婚活で勝ち抜くには、会話力を身につけることなのです。

 

こんな時よく、「ありのままの自分を受け入れてくれなきゃ意味がない」と言う人が必ず現れます。

 

厳しいことを言いますが、今後、何も努力せずありのままの自分のままで、結婚できる確率は何パーセントですか?

 

「ありのままの自分」は 「努力をしない自分」になってはいませんか?

 

見ためを変えるのは簡単です。会話はお金では解決できません。

 

髪型や服装はお金で解決できます。プロに相談するという手もあります。 笑顔も姿勢も意識すれば今からでも変えられます。

 

いかがですか?

 

では会話力アップのためにはどうすれば良いのか、次の回で具体的にお話していきますね。

 

婚活の無料相談は、

             ⇩

http://www.wedding-s-hanaemi.com/