婚活! 30、40代 いつか結婚できるだろうは大間違い!

f:id:hanaemi8783:20171029173157j:image

 

東京・錦糸町の結婚相談所「ウエディングサポート  はなえみ 」 の婚活アドバイザー 花泉容子 です。

 

突然ですが、「あなたは将来、結婚できると思いますか?」

 

30、40代の方にお聞きすると、

 

「多分、いつかはできると思います。」

 

「う〜ん、わからないけど、最終的には。」

 

「今はまだだけど、タイミングが来れば結婚しようかと」

 

などのお返事が返ってくることが多いです。

 

「自分は、絶対に結婚できます!」と言い切る方はなかなかいませんが逆に、「自分は絶対結婚できない」と言う人もいないということです。

 

みなさん、なんとなくいつか出来るだろう。と思っています。

 

ではその根拠はどこからくるのでしょうか。

 

 

その原因はいろいろありますが、まずひとつあげるならば、

 

今、独身の30代、40代の方が子供だった頃、周りの大人は、大半がみんな結婚していて、それが普通だと思っていました。

 

大人になると、みんな結婚するのが当たり前だと。

 

だから、自分もいつかは、結婚をするのだろう。と無意識に思ってきたのではないでしょうか?

 

でも、現実はどうですか?

 

大人になった今、結婚できるのが当たり前と思っていますか?  そして、結婚できそうですか?

 

私たちの祖父母や両親の時代は、「お見合い結婚」という習慣がありました。

 

年頃になると、何もしなくてもまわりの大人たちが、良さそうなお相手をあてがってくれ、自分もお相手もそれを受け入れ、当たり前に結婚するという時代でした。

 

今でいう、『おせっかいおじさん』、『おせっかいおばさん』がたくさんいて、年齢や性格などを見て、「〇〇さんのとこの息子さん、そろそろいいお年頃じゃない。 だれか、いい子はいないか? となり村の〇〇さんの娘さんの〇〇ちゃんなんて、いいんじゃないの、近いうちにお見合いさせましょう。」

 

といった感じでしょうか。  

 

まわりの大人がみんな仲人 ?!(笑)

 

ですのでもちろん、今のような「婚活」なんてする必要は全くありません。

 

昔は、うまく異性とお話しすることができない内気な方や、1度もデートやお付き合いをしたことがない人、また、コミニケーションをとるのが苦手な方も、みんな結婚できていたのです。

 

今の30、40代の方は、それに気づかず、『いつか多分、自分も結婚出来るだろう』という根拠のない考えのせいで、婚活を始めるのが遅い方が多いのです。

 

あれ、おかしいな、そろそろ年齢的に結婚しているはずなのに。じゃぁ、婚活しないとダメかなと、急に焦り始める💦

 

今の10代、20代の若者達は、「将来、結婚 出来ると思う?」

 

と聞くと、「わからない」と、答えます。

 

なぜなら、その子たちの親世代、40代前半で、結婚をしていない大人がまわりにたくさんいて、それを見て育っているからです。

 

となりの家の〇〇さん、担任の〇〇先生、親戚の〇〇さんがみんな独身なのです。

 

私の近くでも最近、20代前半で結婚した後輩がいます。同じく20代前半で子供を産んだ女の子もいます。

 

また近いうちに結婚する予定の知り合いがいますが、やはり20代前半です。

 

結婚相談所に20代で、入る子も年々増えてきています。

 

今の若い方達は、自分でしっかり早いうちから結婚について考え、活動しているのです。

 

30、40代のみなさん、今からでもまだ間に合います!

 

1日でも早く『婚活』を始めましょう👋

 

 

何から始めればいいのかわからない方、

あなたの婚活についてアドバイス致します。

 

無料相談はこちら

          ⇩

http://www.wedding-s-hanaemi.com/