イケメン貧乏とブザイク金持ち 結婚して幸せなのはどっち⁉️

東京・錦糸町の結婚相談所  『ウエディングサポート  はなえみ』の 婚活アドバイザーの花泉容子です。

 

池上彰と女子会』 という番組で、今どきの女子の悩みに池上さんが答えます。という企画があったのですが、結婚ついての質問が1番多くあげられました。

婚活で悩んでいる女子が、たくさんいる証拠ですね。

 

その中でも一番多かった質問が、

 

イケメン貧乏とブザイク金持ち  結婚して幸せになるのはどっちですか?

 f:id:hanaemi8783:20171008050907p:plain

 

出演女性軍も意見が分かれましたが、番組スタッフが街でどちらがいいかアンケートしたところ、なんと年齢ではっきり分かれました。

 

25歳未満はイケメン貧乏を選ぶ人が多く、

25歳以上はブサイク金持ちを選ぶ人が多いという結果に。

 

 

藤田ニコル :  色々経験して、お金だなあ〜と 思うのかしら?

 

池上 :  イケメンだって、年を重ねればハゲてくるし(笑)

 

陣内 智則 :  お金は変わらないですからね。

 

 

では、お金に注目して見てみましょう!

 

まずこんなデータがあります。

 

『年収が高い家庭が幸せとは限らない』

 

 

池上 :  日本の働く男女の平均年収はいくらくらいだと思いますか?

 

ニコル  :  600万から700万くらい?

 

池上  :  相当、認識が甘いね、正解は420万円!  (2017年国税庁調査)

 

堀田茜  :   まって、まって!  よく、年収10000万円以上のオトコを狙えとかって言われますけど、それって相当難しいって事ですか?

 

特に20代男性の年収1000万超えは、0.1%(厚生労働省調べ)

ですから、とてつもない高望みだと言う事です。

 

 

では、平均年収の400万と、2倍の800万円の男性だったら、

年収800万円の方が幸せなのか?

 

そりゃそうでしょ。と、いいたいところですが、意外な事実が!

 

 

こんな面白いデータがあります。 

(2011年  内閣府調査)

f:id:hanaemi8783:20171008051529j:plain

 

年収と幸福度のデータで、年収が200万未満より200〜400万の方のほうが、幸福度は高く、さらに400万〜600万の方が更に幸福度が高いという結果になりました。

 

まあ、そうでしょうね。と思うのですが、なんとその後の、年収400〜600万、600万〜800万、800万〜1000万の方の幸福度はあまり違いが見られませんでした。

 

400万と800万円なら2倍の幸福度になるのでは? と思いますよね。

 

ではそれは一体なぜなのか?

その理由は3つあります。

 

①限界効用逓減の法則 (げんかいこうようていげんのほうそく)

 

逓減とは、少しずつ減っていく。と言う意味。

 

例えば、お腹が空いている時に大好物のケーキを一口食べたら、すごーくおいしくて幸せ〜と思うけど、何個も何個も食べて10個食べたら?  そう、もう食べたくないってなりますよね。

 

つまり、最初は美味しいと感動しても(限界効用が高い状態)、数が増えるたびに、満足度は減っていくのです(限界効用の逓減)

 

つまり、年収が2倍になっても幸福度は2倍にはならず、あまり増えないということ。

 

②残業時間

年収が高くなれば高くなるほど、残業が増えて、一緒に居られる時間が少なくなる。 と言うデータがあります。  

 

特に年収800万位を超えるといっきに残業時間が増えます。1000万を超えればより残業が増えるのはもうおわかりですよね。

 

逆に言えばそれだけ残業をしているから高いお金がもらえているんです。

 

f:id:hanaemi8783:20171008051619j:plain 

 

つまり、お金があるほど、一緒にいる時間が少なくなるという事なんです。

 

ゆうこりん : 元ダンナさん(人気美容師)は、仕事が忙しくて、お休みもなかったから、年収と寂しさは比例しちゃうかな(>_<)

 

③女性(妻)が1番 幸せと感じる瞬間は?

 

年収が400万の奥様の答えが、 

 

1位  夫との時間・会話

2位  夫の気遣い・優しさ

3位  子供の存在

 

に対し、年収800万の奥様の答えはというと、なんとそっくり同じ結果となりました。

 

 

つまり、年収が2倍になっても妻の一番の幸せは夫婦の時間や、何気ない会話という事がわかります。

 

年収800万円だから色んなものを買えて、嬉しい! 幸せ!  ではないということなんですね。

 

ゆうこりん :  物があっても、心が満たされることはないですよね、やっぱり気持ち。

愛がないと何を買っても何を持ってても人は満たされないものだと思う

 

ゲスト全員 : 「すごい説得力ある!(^^;)、深いわ〜」

 

 

最後にこんな興味深いデータが。

 

平日1日16分の会話は、年収120万円と同じ価値!

 

平日の夫婦の会話が16分増えた時の妻の幸福感をお金に換算すると120万円分に相当するそうです。

 

ということは、年収が400万円の妻でも平日16分会話を増やせば、年収520万円の幸福感なるということです。

 

 

という結果をふまえ、かなり長くなりましたが(^^;;、  

 

イケメン貧乏と、ブサイク金持ち  結婚して幸せなのは?

 

 

【まとめ 】

お金がある方が幸せというわけではない。

年収400万でも800万でも、幸福感があまり変わらないのなら、夫が自分のことを大切に思ってくれて、夫婦の時間をきちんと持ってくれるかどうかである。

 

つまり、結婚相手には、お金より顔よりも、夫婦の時間や会話を大切にしてくれる人かどうかが大事なのです。

 

 

そんなお相手をお探しなら

ぜひこちらをご覧ください☆

                   ⇩

 http://www.wedding-s-hanaemi.com/