婚活 ☆ 〜自分の笑顔に自信はありますか?〜 会話力編②

f:id:hanaemi8783:20171205020154j:image

 

東京・錦糸町 の結婚相談所『ウエディングサポート はなえみ』の婚活アドアバイザー の 花泉容子です。

 

前回のブログで、婚活中の会話力の大切さについてお話いたしました。

 

 婚活中は、お見合いや婚活パーティーなど、お互いを知るためにお相手と会話する機会が増えますよね。

 

その時の会話力に絶対に必要なものはまず、あなたの『笑顔』です。

 

笑顔が出来ない人で、会話上手の人はいるでしょうか?

 

笑顔は、会話をする相手に安心感を与え、相手を受け入れていると言う意思表示でもあります。

 

もしあなたが、無表情で会話をしていたら、相手は、「この人は私を受け入れてない人だから、会話しても仕方がない」と思い、これ以上会話をする気にならないのではないでしょうか?

 

笑顔なんて簡単だよ。 と、いう方もいるかもしれませんが、自分では笑顔を作っているつもりでも、後で写真や動画で見てみたら、全然笑っていないことも。

 

普段、あまり笑わない方は、いざ笑顔を作らないといけない時に、苦笑いのようなぎこちない笑顔になってしまいます。

 

笑顔が上手な方とそうでない方の違いは、普段から多く笑顔になっているかです。

 

笑顔は、実は意識と訓練が必要になります。それは表情は筋肉でできているからです。 

 

テーマパークや、飛行機の客室乗務員の皆さんなどは意識しているから、訓練しているから、すてきな笑顔ができるのです。

 

笑顔は表情の筋肉を動かせば良いので、意識があればできるはずです。

 

笑顔に自信のない方は、これから意識して日頃の生活で、多く笑顔を作るようにしましょう。

 

笑顔が増えれば、婚活の会話だけでなく、あなたの周りも人も幸せな気分になり、職場の人間関係もよくなっていくでしょう。 

 

また、会話中に見られる表情とは笑顔と、相手の話に反応している表情の2つです。

 

どうしても初対面だと、相手を警戒して距離をとってしまいますが、これを近づけるのが笑顔なのです。

 

人は、相手の表情を見て、相手がどう思っているのかを読み取ります。

 

もし相手が笑顔なら、自分のことを受け入れてくれていると安心します。  

 

また、会話中にある話題でパッと表情が明るくなったら、「この話題には関心がありそうだな」と感じたりすることもできます。

 

一般的に人は、笑顔で自分の話を聞いてくれる相手=自分に興味を持ってくれている、評価されている と、相手に好意的な反応を示します。

 

ですがもちろん、ずっとニコニコしていれば良いのではなく、面白い話をしたら笑う。相手が悲しんでいたら、自分も悲しい表情になる。と、相手の話に応じて表情を変化させる、表情のコミュニケーションも大切です。

 

さあ、早速、鏡の前のあなたの笑顔を見てみましょう。  

 

ステキな笑顔が出来ていますか?(*´∀`*)

 

 

 婚活の無料相談はこちら💁‍♀️

                    ⇩

http://www.wedding-s-hanaemi.com/