結婚は女性にとってメリット? それともデメリット?

東京・錦糸町の結婚相談所 『 ウエディングサポート はなえみ』 の 婚活アドバイザー  花泉容子です。

 

先日のブログでも大反響?!だった、池上彰さんが今どき女子のリアルな疑問に答える

 

池上彰と女子会』

 

前回は結婚したい女子達の悩みでしたが、今回は反対に結婚に消極的な女子の 達の意見です。

 

今回も、街で500人の10代から40代の女性に、

池上彰さんに聞きたい事は?』 と質問をすると、こんな意見も多く聞かれました。

 

👩🏻「結婚が人生の幸せみたいな風潮があるけれど本当に人間の幸せなのか知りたい」(24歳)

 

🙍🏻「結婚するメリットはなんですか?」(22歳)

 

🤦🏻‍♀️「子供が生まれた場合に、自分ばかりに負担が来るのがすごく嫌だなぁ」(22歳)

 

🙍🏻「同い年で結婚してる子がいるけど、旦那さんに縛られている気がして嫌だ! 自由がいい。」(22歳)

 

👩🏻「パートナーがいれば別に結婚しなくても構わない。自分も稼げるし、お互いに気持ち的に癒されていれば」(46歳)

 

🙅🏻「夫は仕事して、帰って、風呂入って寝るだけじゃん。こっちは1日着た服を洗って、料理もして、洗濯もして全部するんですよ、お世話係ですよ!」(20歳)

 

という意見。

 

ホラン千秋 :  一生懸命、就職活動をして今まで仕事を頑張ってきても、周りの友人は、結婚したタイミングで仕事を辞めているんですよ。

私も結婚したら共働きをしながら子育てもしたいと思っているんですが、不安だなと思う。」

 

今日のテーマは、

『結婚にデメリットしか感じないんですけど』

 

f:id:hanaemi8783:20171011195553j:image

 

池上さんは断言しました!

『結婚がデメリットだと感じる原因は男にあります!』

 

その原因を色々見ていきましょう。

 

ではまずは、家事に注目して解説します。

 

こちらは、

『夫婦における家事分担割合の平均』

という調査です。

 

 f:id:hanaemi8783:20171011195615j:image

 

ダントツに、奥さんの方が家事をしていることがわかります。

でもまあ、この中には、専業主婦の方も入っているからこうなるんじゃないの?と思ったあなた、

 

次の衝撃的な数字をご覧ください!

 

 

夫と妻の家事分担率です。

左側が、奥さんがずっとうちにいる『専業主婦世帯』、

右側が、二人ともフルに働いている『共働き世帯』 です。

 

 f:id:hanaemi8783:20171011225845j:image

 

 いかがですか?

 

スタジオ内も、「え〜、なんなの? ほとんど変わらない!」 とみんな驚きの表情 (゚Д゚)

 

ちょっと増えてるのは、夫の お風呂の掃除 とゴミ出しくらいでしょうか。 

ゴミを出しておけば家事をした気になっている

のか、それで家事分担といえるのか😤

 

 

世界各国の男性1日あたりの家事時間も、日本の男性はワーストクラスなんです。

 

f:id:hanaemi8783:20171011195726j:image

 

そして、日本の男性の意識にも原因があるようです。

 

30代以上の既婚者男性にアンケートすると、

 

f:id:hanaemi8783:20171011195809j:image

 

妻にも働いて欲しいですか?

エス 67%   、ノー 33%

 

共働きでも妻に家事を任せたいですか?

という質問に、エス 64%ノー 36%

 

スタジオの女性軍はみんな、ショックと怒りでざわつきましたよ(^^;;

画像のホラン千秋さんの表情が物語っています💦

 

また、昔は、同じように家事をしない国だったフランスの男性が、今では率先して家事をするようになりました。

 

その要因はフェミニズム運動(女性が男性と対等の権利を主張した運動。1970年代)

 

日本もフランスに20年も遅れながらも、同じような制度ができてきて、今のフランスに近づいてきているそうです。

 

また、最近の若い男性の意識が変わりつあります。

10代〜20代の未婚男性に、先ほどの30代の既婚者と同じ、『共働きでも妻に家事を任せたいですか?』と質問すると

 

エスが32%ノーが68%  という未来が明るい結果が✨✨

 

f:id:hanaemi8783:20171011195847j:image

 

これは、だんだん両親 共働きが増えてきて、それが当たり前で生まれ育ってきた男子にとっては、結婚して家事を分担するのは当然。と思っている。という証拠です。

ニコルちゃんも嬉しそう(≧▽≦) 

 

最後に池上さんのまとめ

『結婚にデメリットしか感じないんですけど』

 

若い男性の意識も大きく変わりつつある。

デメリットをメリットに変えればいい。

だから安心して結婚と向き合って。

 

 

と言っていましたが、花さんは、なんだか腑に落ちない終わり方だなーと(^^;;

 

男性は30代以上の方も、これからでも遅くはありませんから、意識を変えていって欲しいと思います。

 

すでに結婚している方は、奥さんの家事をほんの少しでもいいので、手伝ってあげましょう。 

 

例えば、食事の前にテーブルを拭く、食べた食器をキッチンに運ぶなど。

 

それだけでも本当に助かります。

 

また、奥さんに何かしてもらったらありがとう。と一言をいうだけでも全然違いますよ。(経験者は語る(笑))

 

今、婚活している男性は、相手に自分をアピールする際、『僕は、結婚したら家事は奥さんに任せず、きちんと分担していきたいと思っています』と伝えれば(口だけではダメですよ😟)、『この人となら、結婚して幸せな生活ができるかも』と思ってもらえるに違いありません。

 

それにプラスαで先日、

結婚相手には、イケメンでもなく、お金持ちでもなく、夫婦の会話を大切にしてくれる男性を選ぶべし。とお伝えしましたが、

 

僕は結婚したら、家事は二人で分担し、できるだけ夫婦での会話を大切にしたいんです。』なんて男性に言われたら、女性はイチコロかもしれません💕

 

ぜひ男性は覚えておきましょう🤗

 

P.S.

でもでも、先ほども言いましたが、口だけ野郎はダメですからねぇ〜👊🏻

 

 

🌼『ウエディングサポート はなえみ』🌸

無料相談をご希望の方はこちらへ🌈

http://www.wedding-s-hanaemi.com